七福神巡りも楽しめる日本橋水天宮エリアでパワーをもらおう

生まれ変わった水天宮にはもう行った?とってもモダンなパワースポットのまわりには、古き良き日本橋の雰囲気と最新のスポットが合わさり、新しい流れを感じさせてくれますよ!

今回のおさんぽルート

浜町駅→①浜町公園→②大廣神社→③Hama house→④水天宮

行程:1.2km
所用時間:16分

1緑あふれる大きな公園で季節を感じながらのんびりしよう

スポーツ施設や隅田川を望むテラスなど広大な敷地内に大人も子供も楽しめる設備が揃う浜町公園。おさんぽした時は色鮮やかな銀杏がたくさん!地面まで黄色に染まる様子をキョロキョロ眺めているだけで幸せな気分に♡お茶やお弁当を買って食べても心地よさそう♪
公園の入り口に、くすっと笑ってしまいそうな像を発見。なんだかとっても良い表情とポージングをしているんです!
浜町公園
東京都中央区日本橋浜町2-59-1
03-3546-5435(水とみどりの課公園河川係)
 
浜町公園を抜けて水天宮方面へ向かう路地には素敵な古民家がずらり。高層ビルが立ち並ぶイメージとは異なり、なんだか昔の街並みに迷い込んだみたい!
 
レンガ造りがキュートなカフェも発見。今度おさんぽにきた時は寄ってみようっと♪

2ついつい見逃してしまいそうなビルの間に佇む神社にもお参りを

大廣神社(おおひろじんじゃ)はうっかり通り過ぎてしまいそう!なくらいひっそりと佇む神社。拝殿の両脇は狛狐が。それぞれ体のフォルムも表情も異なるので、違いを見比べてみるのも楽しいですよ。
大廣神社(おおひろじんじゃ)
東京都中央区日本橋浜町3-30

3ニューオープンの複合施設はカフェ以外にも気になるコンテンツがたくさん!

新しいお店や建物が続々増えている浜町エリア。中でも2017年9月にオープンしたHama houseはすでに地域の人をはじめ、遠方から訪れる人も多い人気スポット! ガラス張りの店内からはずらりと並ぶ本を眺めたり、ランチやコーヒーを楽しむ人でいっぱい!クリエイターのオフィスやミーティングスペース、イベントの開催なども行われるそう。
今日はカフェオレ(450円)をテイクアウト。おさんぽでちょっと冷えた体にあつあつのカフェオレが染み渡る〜。
Hama house
東京都中央区日本橋浜町3-10-6
03-6661-7084
8:00〜21:00(L.O.20:00)

4安産祈願や子宝祈願で賑わう水天宮は忘れずに訪れたいパワースポット

2016年4月に新社殿に生まれ変わった水天宮は街のシンボル的な存在。おさんぽした平日の昼間も、子供から大人まで多くの人で賑わっていました。

安産祈願や子宝祈願で有名な神社だから、境内には子供の姿もたくさん!かわいくご挨拶しあったりとなんだかアットホームな雰囲気が漂います。

たくさんなでられてピカピカになっている子宝いぬ。かわいい子犬を見つめる母いぬがなんとも良い表情! 周囲を取り巻く十二支の中から自分の干支を撫でると、安産・子授け・無事な成長などさまざまなご利益があるそう。

水天宮の本殿だけでなく、弁財天へのお参りもお忘れなく! 学業や芸能、金運アップの神様がいる寳生弁財天(ほうしょうべんざいてん)、鮮やかな朱色がとっても綺麗。

安産祈願の河童には足元と胸、肩にも赤ちゃん河童がしがみついています!ファニーなお母さん河童の表情にも注目!

水天宮
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

 

大通りに戻ると、赤や黄色に色ずく紅葉も。次回は人形町で小腹を満たす食べ歩きおさんぽをご紹介します♪

おさんぽまとめ

浜町駅→①浜町公園→②大廣神社→③Hama house→④水天宮

行程:1.2km
所用時間:16分
予算:1,000円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう