美味しいパンと一緒に湘南のパワースポットでリラックス

湘南といえば“海”のイメージが強いかもしれないけれど、実は緑だってたくさんあるんです♪年末年始にもぴったりのパワースポットや、湘南のおいしいものを見つけにのんびりおさんぽしちゃいましょう。

今回のおさんぽルート

平塚駅→①平塚八幡宮→②レピドー→③松風サンドバー→④湘南海岸公園

行程:3.5km
所用時間:46分+お参り&ごはん

1緑に囲まれた歴史ある神社でパワーをたくさんもらおう

今回のおさんぽは平塚駅を出て山側へ。広い道を少し歩くと、緑に囲まれた平塚八幡宮が。歩道橋から境内が見えないほど広い敷地にびっくり!
アヒルや鴨がたくさんいる池を抜けた先に本殿が。
この地方を襲った大地震に苦しむ人々の姿を見かねた仁徳天皇によるこの神社はなんと1000年以上の歴史が。周囲に広がる「平塚八幡の森」は神奈川の美林50選にもなっているそう。
美しい顔をした弁天様やお金や印鑑などを洗う浄銭も。新しい年がはじまるこの時期、1年の感謝を伝えに行くのもおすすめですよ。
平塚八幡宮
神奈川県平塚市浅間町1-6

2お惣菜パンからスイーツまでなんでもおいしいパン屋さん発見!

 
前回、平塚さんぽをしていたとき、海で知り合った方が「すっごくおいしいから行ってみて!」と言っていたパン屋さんへ立ち寄り。ぽわんとしたカップケーキのようなオブジェがとっても目立っています!
色鮮やかな湘南キウイ&手作りカスタード(210円)や、フランスパンにチーズが入ったプチチーズ(1個45円)、ココナッツたっぷりの焼き菓子チュイールココ(420円)などたくさんの種類がずらり。
イートインスペースもありますが、今回はお外ランチ用にテイクアウト!
Lepi Dor(レピドー)
神奈川県平塚市松風町6-8
08:00〜18:30
月曜定休

3オシャレで美味しいサンドイッチはおさんぽ中のひと休みにぴったり

KOTAさんが、「最近できて気になっているオシャレなサンドイッチ屋さん!」というお店を発見。
真っ白な壁にブルーや緑が映えて本当にオシャレ!
テイクアウトカウンターに並ぶサンドイッチ(オープンから1時間もたたずに売り切れてしまうものもあるとか!)から、ローストビーフサンド(300円)をチョイス。お手頃価格なのに中身がぎっしり!
松風サンドバー
神奈川県平塚市松風町9-8
ランチ/11:00〜14:00(L.O.13:30)
ディナー/18:00〜21:00
(フードL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)

4の〜んびり過ごすのにぴったりの公園でリラックス

 
ランチをゲットしたら、湘南海岸公園へ。夏場は多くの人で賑わうプールも併設されたこの公園。近所の子供たちが遊んでいたり、学生たちが運動をしていたりとさまざまな使い方をされているみたい!
松風サンドバーで買った季節のスカッシュ(いちご150円)とホットコーヒ(150円)でほっとひと息。視界を遮る建物などがないため、目に入るのは広い空と松林だけ!なんとも癒されます。「駐車場や広い芝生もあり、まったり〜〜〜、たまにマルシェなどのイベントもやってます」KOTAさん。の言葉通り、毎月第2日曜には平塚の美味しいもの・楽しいもの・うれしいものがたくさん集まった「sunsunマルシェ(10:00〜14:00)」を毎月開催。食べ物をはじめ、1点ものの雑貨、大人もキッズも参加できるワークショップまでコンテンツもたくさん!
湘南海岸公園
神奈川県平塚市高浜台32-1
駐車場利用時間:
4月〜9月/平日09:00〜19:00、
土日祝08:00〜19:00
10月〜3月/平日09:00〜18:00、
土日祝08:00〜18:00

おさんぽまとめ

平塚駅→①平塚八幡宮→②レピドー→③松風サンドバー→④湘南海岸公園

行程:3.5km
所用時間:46分+お参り&ごはん
予算:1,500円

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

達人プロフィール

KOTAさん

メンズファッション誌をはじめ、女性誌やCMなどで幅広く活躍中。厚木にある「HAIR SALON & CAFE GALLERY BEACH TREE」のオーナー兼プロデューサーも務める