【横浜】新店から定番まで!異国情緒あふれる元町ショッピングストリートでスイーツさんぽ♪

横浜といえば、みなとみらい、赤レンガ倉庫、中華街というイメージの方が多いのではないでしょうか。それだけではなく、「元町ショッピングストリート」という全長600mの商店街があります。異国情緒あふれる街並みの中に、おしゃれなお店が軒を連ねています。

今回は元町ショッピングストリートのおしゃれなカフェ、老舗のパン屋さん、歴史ある神社、石川町駅周辺を、おさんぽしながらご紹介していきます。

今回のおさんぽルート

石川町駅→元町ショッピングストリート→①元町厳島神社→②POMPADOUR(ポンパドウル)→③UNI COFFEE ROASTERY 横浜元町店→④Peace Flower Market & Cafe (ピースフラワーマーケット&カフェ)→⑤アメリカ山公園→⑥belleplage(ベルプラージュ)→⑦Bouquet d’espoir(ブーケデスポワール)→⑦ASAHI PAIN(アサヒパン)→石川町駅

行程:2.7㎞
所要時間:37分
予算:4000円

今回のおさんぽスタート地点は、JR京浜東北・根岸線の石川町駅。
横浜駅から電車で6分のところに位置しています。

副名称として「元町・中華街」を導入され、分かりやすくなりました。
北口が中華街口、南口が元町口です。

今回は元町口からスタート。早速でかけましょう!

元町ショッピングストリート

石川町駅から歩くこと約2分。入口が見えてきました。
元町ショッピングストリートは横浜開港してから続く長い歴史を持つ商店街。近くには元町・中華街があります。

毎年2月と9月に開催される「チャーミングセール」は横浜元町ショッピングストリートのアパレル、飲食、家具などの200店以上が参加する大規模なセールで、全国から多くの人が集まり盛り上がります。

1.元町厳島神社

まず、最初に向かった先は「元町厳島神社」。
元町ショッピングストリートのメインストリートから一本山手側に入ったクラフトマンシップストリートに位置してます。
鳥居の脇に今では珍しい赤い丸ポストが目印です。ちなみにこのポストは現役でちゃんと届きますよ♪

今回来た目的は金運アップ、商売繁盛、合格祈願、縁結びのご利益があると見たから。
働く女性にははずせないご利益ばかりです。

元町厳島神社は広島の宮島に総本社がある厳島神社の1つなんだそう。
社殿は鉄筋コンクリート造、戦後の昭和36年に再建されたもので
御神紋は波に3つの鱗がついた横浜っぽいシンボルになっています。

社殿の左脇にも2社あり、左が金刀比羅宮、右が石川家で奉祀されていた皇大神宮です。
鳥居の近くに授与所があり、御朱印・御神札・お守りなど取り扱っていました。

元町厳島神社
住所:神奈川県横浜市中区元町5ー208

2.POMPADOUR(ポンパドウル)

赤い外観でお馴染みのPOMPADOURですが、じつは横浜元町発祥のベーカリーなんです。1969年創業以来「最高のパンを最高のサービスで」をコンセプトに厳選した材料を使用したパンが買えます。カフェが併設されているので、買ったパンをすぐに食べられるのも嬉しいですね。

平日のお昼は5組ほどいました。店内はベビーカー1台が余裕で通れるほど広いです。買い終わった後も列が絶えませんでした。

今回は横浜銘菓『霧笛楼』と『ポンパドウル』がコラボした「横濱煉瓦パン」を購入しました。手のひらサイズの煉瓦型がなんともかわいい!クルミ入りの生地にオレンジチョコクリームが入ったしっとりとしたパンでおやつにぴったりでした。

レジでエコバックの新作が出たポップが貼られていて、見てみるとそれがまた素敵。赤いイメージのポンパドウルですが、新色はネイビー。横浜の海をイメージしていて、みなとみらいの風景がプリントされています。食パンを入れるのにちょうどいいサイズになっていて肩からもかけられます。横浜のお土産にも喜ばれそうということで自分用に買っちゃいました♪

POMPADOUR(ポンパドウル)
住所:神奈川県横浜市中区元町4-171
電話番号:045-681-3956
営業時間:9:00~20:00

3.UNI COFFEE ROASTERY 横浜元町

POMPADOURのすぐ近くにあったのは「UNI COFFEE ROASTERY」。コーヒー豆は現地から直送したこだわりの豆を店内焙煎するこだわりを持つお店で横浜元町店は2021年2月にオープンしたばかりとのことです。
のどが渇いたので、ドリンクを片手に持ちながら歩くことにしました。店内は常連らしき人が数組。スタッフと仲良く話していて居心地の良さが伝わりました。

やっぱりおすすめはラテだそうで、なかでもシナモンラテは絶品と話してくださったので迷わず決定。メニューによってはアイスのみ、ホットのみの提供になりますので注意してください。目の前で淹れてくれるので見ながら待つと楽しいです。シナモンがしっかりと効いていてスパイス好きにはたまらない1杯でした。ドリンク以外にはホットサンドやカヌレ、フィナンシェといったちょっとした焼き菓子も売っています。人気は「かためのプリン」だそう。商品名がユニークですね!

UNI COFFEE ROASTERY 横浜元町店
住所:神奈川県横浜市中区元町4-170 元町ビル
電話番号:050-3204-0861
営業時間:9:00~19:00

4.Peace Flower Market & Cafe (ピースフラワーマーケット&カフェ)

5分ほどあるくと見た目がかわいらしいカフェを発見。フラワーデザイナーが手掛けているそうで美しい花が並んでいました。店頭で売っているだけでなく、花束アレンジやフラワーレッスンなども行っているんだそう。テラス席は犬同伴可で一緒に楽しんでいる方もいました。
入ってみるとクッキーやスコーン、ブラウニー、キッシュなど20種類前後のおいしそうなアメリカンベイクがずらりと並んでいました。1つ1つが大きく食べ応えがありそう!
ランチは、スコーンとマフィンのセットやキッシュセット、サンドイッチ、ハンバーガーなどがあります。

アールグレイのスコーン、チョコのスコーン、ピーナッツバタークッキーをテイクアウト。
どれも甘そうなのに甘すぎず、優しい味わいで手作り感にほっこりとします。
特に気に入ったのはピーナッツバタークッキー!日本ではあまり味わうことができないフレーバーなので、食べられて嬉しかった。

住所:神奈川県横浜市中区元町1-50 パセオビル 1F
電話番号:045-681-7236
営業時間:9:00〜19:00

5.アメリカ山公園

たくさん歩いたので少し一休みすることに。
みなとみらい線元町・中華街駅の屋上に「アメリカ山公園」と呼ばれる全国初の立体都市公園があるんです。駅に公園があるなんてイメージできなかったのですが、行ってみると芝生が広がる公園でした。家族連れが多く、レジャーシートを敷いてピクニックを楽しんでる方が数組いたり、お散歩を楽しんでる方がいました。

アメリカ山公園は展望にあるのでマリンタワーやベイブリッジ、富士山も望める見晴らしのよさが魅力。
西洋風の庭をイメージしていてアメリカと縁のあるアメリカハナミズキの並木や、バラ、クレマチスなどの花も楽しめます。

ベンチが設置されているので、一休みするのにぴったり。
テイクアウトしたものを食べるのもいいですね。

アメリカ山公園
住所:神奈川県横浜市中区山手町97-1

6.belleplage(ベルプラージュ)

一休みを終え、石川町駅へ戻るためまた元町ショッピングストリートに戻ります。
そこで吸い込まれるようにマダムたちが立ち寄っていたお店があり、気になったので入ってみるとそこはチョコレート専門店。チョコレートマニアのカモメという設定がなんともユニーク。カカオの芳醇な香りと繊細なフレーバー、とろけるような舌触り、キュートな見た目がウリだそうで、宝石のような見た目に買わずにはいられませんでした。

「トーチチョコレート」このアイスクリームのような見た目に一目ぼれ。
聞いたらニューヨークの象徴・自由の女神が掲げるトーチをモチーフにしているんだそう。
アイスクリームではなかった…!
バニラ、ピスタチオ、ストロベリークリームの3つのフレーバーの中にはジャンドゥーヤが入っています。一口サイズでパクパク食べられるのでたべすぎ注意ですね。

belleplage(ベルプラージュ)
住所:神奈川県横浜市中区元町3-131-1
電話番号:045-228-8411

7.Bouquet d’espoir(ブーケデスポワール

おいしいスイーツを探していると話したら石川町駅でははずせないケーキ屋さんが駅の近くにあると教えてもらったのが「Bouquet d’espoir」。2020年6月にオープンしたばかりなのに話題で遠方からも足を運ぶ人がいるとのこと。横浜・大倉山で人気だった今はなきパティスリー「Coeur en Fleur(クールオンフルール)」のシェフが元町に新たに出店したダロワイヨ・ジャポン」やフランス「トリアノン」「ジャン=フィリップ・ゲイ」などで経験を積んだそうで期待が高まります。

その中でも人気なのが「カヌレ」なんだそう。じつはカヌレの独特な生焼けのような食感が苦手なのですが、これはカヌレが苦手な方ほどぜひ試してほしい!概念が変わりました。
外はこんがりと焼かれていてガリガリ食感。まるでカラメルのようにねっちりとまとわりつきます。中はもっちゅりとしてラム酒のい香りがふわ~と広がります。食べ終わったときにはもう1つ食べたい!とおもうほど虜にしてくれました。

Bouquet d’espoir(ブーケデスポワール)
住所:神奈川県横浜市中区石川町 2-78-10 ビーカーサ石川町101
電話:045-306-9971
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日、第2・3水曜日

8. ASAHI PAIN(アサヒパン

ケーキ屋さんで終わる予定が”「 ASAHI PAIN」のあんバターがおいしい!”と教えてもらったので最後に寄りました。「HanaUta cafe(ハナウタカフェ)」に併設されているので一見分かりづらいです。通り過ぎないように注意しましょう。

元パティシエのシェフが製造しています。
2種の自家製酵母とイーストを使い分けた生地を低温長時間で熟成発酵させ、パンの特徴によってブレンドした小麦を使ったこだわりのハード系パンが人気。

あんバターサンドは十勝産の小豆をじっくりコトコトおいしくなぁれと願いを込めて炊いているんだそう。このエピソードだけでおいしいと確信しました。
生地がパリッとむちっとしていて、噛み応えがあります。
あんこは程よい硬さと甘さで有塩バターとのあまじょっぱさバランスが抜群です。
手のひらサイズで食べやすく、小腹が減ったときにちょうどいい大きさでした。

ASAHI PAIN(アサヒパン)
住所:神奈川県横浜市中区石川町3-108-1
電話番号:045-641-7638
営業時間:9:30~16:30

たくさんスイーツを食べて歩いて、お土産まで買って元町ショッピングストリート周辺を楽しみました。
取材をしていることを伝えるとおすすめを教えてくれてほっこりしました。
異国情緒溢れる街並みは歩いているだけで旅行気分が味わえるので、天気のいい日は散策にもおすすめ。

まだまだおうち時間が長くなりそうですが、テイクアウトしておうちでお店の味を味わってみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。