埼玉のおしゃれタウン!浦和でのんびり運気アップおさんぽ♡

今回は埼玉県さいたま市の浦和をおさんぽ。

浦和といえば、埼玉県では有名な高級住宅街のイメージがあります。実際に訪れてみると、やはりおしゃれなショップやカフェが多く、街並みは美しく整えられ、おさんぽしているだけでも何だか幸せな気持ちになりました! 家族連れも多く、住みやすそうで、人気のある地域なのも納得です。

今回は浦和駅からおさんぽスタート。

今回のお散歩ルート

①浦和駅→②tea room KANKO→③調(つきのみや)公園→④調神社→⑤Agnes’ Portuguese Bake Cafeo→浦和駅

行程:約2.7km

歩数:約4,000歩

所要時間:37分+休憩・お食事時間

予算:5,000円

【1】浦和駅

おさんぽのスタートは浦和駅から。浦和駅周辺にはアトレ浦和、伊勢丹浦和店、浦和パルコなどの商業施設があり、お買い物にもとても便利です。

またJR浦和駅東西連絡通路と、西口中ノ島バスターミナルを結ぶ地下通路には浦和レッズオフィシャルショップ「レッドボルテージ(RED VOLTAGE)」があります。赤い色の店舗が存在感抜群!

他にも、ついつい電車を降りてでも立ち寄りたくなってしまう駅直結の「浦和 蔦屋書店」も、筆者のお気に入りスポットです。駅周辺でも存分に楽しめますが、本日はさっそくおさんぽへ出発します。

浦和駅

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

【2】tea room KANKO

浦和駅から、ゆっくり歩いていると住宅街へ。通ったことのない道にワクワクしていると、かわいらしいピンク色の店舗があらわれました。

「tea room KANKO」の扉を開くと、期待通りのかわいくて素敵な空間が広がっていました。綺麗なシャンデリア、ピンク色の壁や内装、スコーンが並ぶカウンターなど、乙女心をグッとつかむお店です。「かわいい!」と、つい何度も口から漏れてしまいます。

いただいたのは、オリジナルレシピで作られた焼き立てのブリティッシュスコーンと、ポットサービスが嬉しいアールグレイ。紅茶は、日本紅茶協会認定ティーインストラクターが淹れてくれるという贅沢さ。

あたたかくてホロホロと口の中でほどける優しい味わいのスコーン、とっても美味しかったです! アールグレイももちろん相性抜群。優しい店員さんと、素敵なお店、美味しい紅茶など、ゆっくりとした時間が流れる幸せな時間が過ごせました。

疲れてしまったときに、この可愛らしい非日常空間でティータイムを過ごしたら気分転換になりそう。また伺いたいです!

tea room KANKO
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-9-13 カンコウビル1F
電話:048-822-4890
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日

【3】調公園

カフェを後にして、街並みを眺めながら再びおさんぽ。しばらく歩くと大きな公園に差し掛かりました。

こちらは調(つきのみや)公園。遊具や砂場、ベンチなどもあり、開放的な空間になっています。ベンチで休む人の姿もちらほら。浦和駅から、徒歩10分ほどで来れる場所にあるので子連れおさんぽにも良い場所だな~と思いながら歩きました。

調公園
住所:さいたま市浦和区岸町3

【4】調神社

広い公園をあとにして、お隣の調(つき)神社に到着です!

こちらは、「つきのみや」という愛称で、地元の方に親しまれている神社です。鳥居が設置されていないという珍しい特徴があります。また狛犬の代わりに、境内には兎の像が置かれています。

神社の境内は静かで落ち着いた雰囲気が漂っていて、ベンチで休憩していると入れ替わり立ち替わり、様々な方が参拝されていました。

私も参拝させていただき、おみくじも引きました。結果は「吉」、「慎重第一とすべし」とのことだったので、心にとどめて過ごそうと思います。

調神社
住所:さいたま市浦和区岸町3
電話:非公開
営業時間:ご神前(外)での参拝24時間可能
祈祷斎行時間9:00〜16:00

【5】Agnes’ Portuguese Bake Cafe

たくさんおさんぽしてお腹が空いてきたのでランチへ。今回のランチは「Agnes’ Portuguese Bake Cafe」を選びました。ピンク色の外観とハワイアンな雰囲気が楽しいお店です!

いただいたのは、ハワイ間満点のロコモコ丼。王道のおいしさでした! その後、ちょっとした旅行気分を感じられる店内で、しばし休憩。楽しい雰囲気の店内で、のんびり過ごしました。

Agnes' Portuguese Bake Cafe
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20 マガザン浦和 1F
電話:050-5590-7840
営業時間:月~金11:00~21:30/土・日・祝日10:00~21:30
定休日:不定休

その後は再び浦和駅まで歩き、おさんぽ終了。

浦和にはおしゃれなカフェや飲食店が多いので、また色々なお店を訪れるおさんぽをしようと心に決めました! 今回ご紹介した場所は浦和駅からのアクセスも良いので、みなさんの浦和さんぽの参考になれば嬉しいです♡

おさんぽのおさらい

行程:約2.7km

歩数:約4,000歩

所要時間:37分+休憩・お食事時間

予算:5,000円

この記事が気に入ったら

さんぽに行ったライター

旅とグルメが大好きなライター/インスタグラマー。 おしゃれなカフェや、美味しいお店を見つけて通うのが趣味です。また世界一周経験があるほど旅好き。国内・海外問わず、ゆっくりと気が向くままに楽しんでいます。 大好きなグルメと旅をテーマにインスタグラマーとしても活動中。