日本橋で見つけた!日本の技術が詰まった繊細な雑貨にキュートな神様!

日本の繊細かつ丁寧な技術がぎっしり詰まったアイテムは、自分用にもプレゼントにもぴったり♪ ついつい足を止めちゃうスポットは、日本橋の裏道に勢ぞろいしてます!

今回のおさんぽルート

人形町駅→①椙森神社→②ハリオランプワークファクトリー→③寳田恵比寿神社→④べったらスタンド→新日本橋駅

行程:1.2km
所要時間:15分+お買い物

1白とブルーが印象的な神社で恵比寿さまのパワーをいただく

ビルとビルの間にひっそりと佇む神社が多い日本橋エリア。
ここ椙森(すぎのもり)神社もそのひとつ。朱や茶の本殿が多い中、この神社はなんと水色と白の本殿!珍しくっていろんな角度からたくさん写真を撮ってしまいました。
江戸時代には、柳森神社・烏森神社と共に「江戸三森」として信仰され、創建は約1,000年前だそう。手水舍があり、その横にはかつて開催された富くじ興行を偲ぶ富塚があり、今でも宝くじの当選祈願に訪れる人が多い場所。
椙森神社
東京都中央区日本橋堀留町1-10-2

2手加工で仕上げられた繊細なガラスの美しさにびっくり!

神社を出てまっすぐ歩いていると、なんだか可愛いピンクの建物を発見。明るい店内にはアクセサリーをはじめ、食器やコーヒーグッズなどガラス製品がずらり!
ガラスならではのピュアな輝きに繊細な加工が施されたガラス製品の数々はなんと全て手加工!熟練のガラス職人さんや若い職人さんが丹念に作っているそう。
1階にもファクトリースペースで加工の様子を直接目にすることもできるのだとか!
ハリオランプワークファクトリーに訪れたら窓際に置かれたタワーも要チェック!型を使わずに作り上げられた技術は圧巻ですよ〜。
ハリオランプワークファクトリー
東京都中央区日本橋大伝馬町2-10
03-5623-2143
11:00〜19:00
日曜・祝日定休

3べったら市の開催場所で、商売繁盛の神さまにお参りを

え?こんなに小さな場所が!?と思わず驚いてしまうかもしれませんが、ここ寳田恵比寿神社は10月の日本橋の風物詩「日本橋恵比寿講べったら市」の開催地。
神社を中心に、一帯にはべったら漬けを売る露店などがずらりと並びます!なんとその数は400〜500軒!
七福神の一人、恵比寿さまが祀られたこの神社では商売繁盛を祈念して。
祭壇中央に飾られた恵比寿神像は、運慶あるいは左甚五郎の作とも伝えられている見事なもの! じーっと目を凝らして見てみて♪
寳田恵比寿神社
東京都中央区日本橋本町3-10

4大根を抱えた恵比寿さまにほっこり♡一緒に写真を撮っちゃおう

寳田恵比寿神社の隣には、「人が集まる神社境内のような安らぎ、賑わい」というコンセプトを持つイベントスペース兼オープンカフェキッチン施設のべったらスタンドが。ちょっと休憩はもちろん、イベントやワークショップも開催されている。

ファニーフェイスの恵比寿さまも発見! 普段(?)は釣竿と魚を抱えている恵比寿さまですが、べったら市が開催されるこの場所だから、抱えているのは大きな大根とお酒♡
べっらたスタンド
東京都中央区人本橋本町3-10-1
寳田恵比寿神社横駐車場跡地
平日:18:00〜22:30
土日祝:12:00〜22:30(事前予約必須)
月曜定休

おさんぽまとめ

人形町駅→①椙森神社→②ハリオランプワークファクトリー→③寳田恵比寿神社→④べったらスタンド→新日本橋駅

行程:1.2km
所要時間:15分+お買い物
予算目安:5,000円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう