春の訪れを感じる御茶ノ水ー水道橋でスイートなイルミネーションを発見♡

大好きなスイーツがキラキラ輝く夢の空間を水道橋で見つけた♪ぐるりと歩いて、日本の伝統や世界の最新アートまで、5感を磨くおさんぽに出発。

今回のおさんぽルート

御茶ノ水駅→①おりがみ会館→②トーキョーアーツアンドスペース本郷→③金比羅宮東京分社→④水道橋稲荷大明神→⑤東京ドームCITY→⑥水道橋麺通団→水道橋駅

行程:2.7km
所用時間:32分+ごはん&お参り

心が和む日本ならではの紙の技術をじっくりと堪能

御茶ノ水から神田川を超えて左に曲がると、一際明るいガラス張りの建物を発見。ショーウィンドーには繊細なアイテムがたくさん。ここは?と思って看板を見てみると、「おりがみ会館」の文字が!
日本だけでなく、世界中に愛好家が存在するという折り紙がずらり。様々な折り紙を使用して作られた立体的なアイテムもそこかしこに展示されています。美しい着物を着たお雛様も♡ここでは、折り紙や和紙の販売だけでなく、イベントや展示会なども行われているそう。1枚の紙からこんなに素敵な物が出来上がるなんて、驚きです!
おりがみ会館
東京都文京区湯島1-7-14
9:30〜18:00
(ギャラリー10:00〜17:30)
日曜・祝日定休

東京から発信される新しい芸術はここをチェック!

虹のようなカラフルなフラッグに惹かれて、アート鑑賞にも立ち寄り♪ギャラリー内では、国内外から集まったさまざまなアートの展示が。映像や立体作品などシンプルなスペース内にはパワフルな作品がたくさん!
トーキョーアーツアンドスペース本郷
東京都文京区本郷2-4-16

東京の金比羅さんで金運アップをお願いしましょ

香川の金比羅宮の分社として建つ金比羅宮東京分社。水道橋のこんぴらさんとして親しまれています。
金運アップをはじめ、合格祈願や縁結びのご利益もあるそうで、受験シーズンのこの時期、夕方でも多くの人が訪れていました!
金比羅宮東京分社
東京都文京区本郷1-5-11

もうひとつのパワースポットも忘れずにお参り!

金比羅宮東京分社の境内内には、水道橋稲荷大明神も祀られています。ここも忘れずにお参りして運気アップのお願いを♪小さな雛飾りも飾られていました。土地によって異なる姿もとってもかわいい。

水道橋稲荷大明神
東京都文京区本郷1-5-11

ポップでキュートなお菓子のイルミネーションにうっとり♡

東京ドームシティーで開催中の今回のイルミネーションのテーマは“ときめくスイーツ”広い敷地内のそこかしこに、カラフルなイルミネーションがずらりと並んでいます。

マカロンをイメージしたトンネルや、実際に中に入ることもできるお菓子の家など、かわいいイルミネーションの数々は、幼い頃に想像した夢の世界がそのまま広がっているかのよう!

東京ドームCITY WINTER LIGHT GARDEN
ときめくスイーツ 光輝くあまーい贈り物
東京都文京区後楽1-3-61
〜2月18日(日)
点灯時間:16:00〜24:00

冷えた体はもちもちのおうどんで温めよう♪

お参りして、イルミネーションを見て……と体がすっかり冷えてしまった時に、発見した“讃岐うどん大使”の文字!香川に本社がある金比羅さんもお参りしたことだし、今日の夕飯はここに決定!

もちもちした麺と弾力のある麺、好みで麺から選べるのもとっても楽しい!野菜とゆでたぶたがたっぷりのった「しおぶた」(550円)に卵のてんぷら(100円)をトッピング。もっちもちの麺にほどよい塩気、シャキシャキのお野菜でおなかも大満足、体もぽかぽかになりました。

水道橋麺通団
東京都文京区本郷1-13-2
10:00〜23:30(L.O.23:00)
不定休

おさんぽまとめ

御茶ノ水駅→①おりがみ会館→②トーキョーアーツアンドスペース本郷→③金比羅宮東京分社→④水道橋稲荷大明神→⑤東京ドームCITY→⑥水道橋麺通団→水道橋駅

行程:2.7km
所用時間:32分+ごはん&お参り
予算:650円+お賽銭

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう