一度訪れると住みたくなる街!親しみある「阿佐ヶ谷」をのんびりさんぽ♪

今回訪れたのはJR中央線「阿佐ヶ谷」駅。都内へのアクセスも良く、治安が良いと言われる街。「阿佐ヶ谷」は一年中イベントが行われていたり、ずら~っとお店の並ぶ商店街があったりと毎日楽しめちゃうんです!そんな「阿佐ヶ谷」でのんびりおさんぽが楽しめるスポットをご紹介します☆

今回のおさんぽルート

阿佐ヶ谷駅北口→①阿佐ヶ谷神明宮→②ジェラテリアシンチェリータ→③Aさんの庭→④YO-HO’s cafe Lanai→阿佐ヶ谷駅南口

行程:2.6km
歩数:3611歩
所要時間:33分+ランチ+休憩
予算:3000円

全国でここだけ!厄除けで有名な神社をお参り

まずは「阿佐ヶ谷」駅北口からスタートです。
中杉通り沿いに徒歩5分ほど北上していくと見えてくるのが「阿佐ヶ谷神明宮」。鳥居をくぐり、手水を済ませて本殿へ向かいます。

こちらの神社の特徴は、太陽・月・海原の神、三貴子が並んでいるところ。神話や古事記に兄弟神として登場する三貴子が一つの神社にならんでお祀りされているのはとっても珍しいことなんだとか。これはご利益がありそう!

もう一つ「阿佐ヶ谷神明宮」の特徴として有名なのが、あらゆる災難厄事を払いのける「八難除」を受けることができること。八難というのは8つの災いや難ではなくて、ありとあらゆる災いのことを指しています。生活していく上で数多くの厄事が存在する世の中のすべてを取り除く御祈祷なんです!全てなんて、ものすごいパワーがあるってことですよね。

”月が満ちるように願いが叶う”という月の絵馬は珍しくてデザインが可愛い☆

学問の神様である菅原道真公がお祀りされている「北野神社」。珍しい五角形の鳥居、初めて見ました!合格するようにとの願いが込められていて、受験生に人気の神社です。学生さんだけでなく、お仕事関係で何か試験を控えた方も参拝に訪れるそう。
ゆっくり敷地内を回っているとなんだか清々しい気持ちになり、気分も晴れやか♪パワーをもらったような気がします。

阿佐ヶ谷神明宮
東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
TEL:03-3330-4824
JR中央線「阿佐ヶ谷」駅より徒歩5分
ホームページ

国際コンテストで入賞!さっぱりしたジェラートでひと休み♪

再び中杉通りへ戻り、道を挟んで反対側へ渡りましょう。こじんまりとした昔ながらの商店街があり、様々なお店が並んでいますが、そんな一角におしゃれなお店を発見しました☆
こちら「ジェラテリア シンチェリータ」は2011年にイタリアで開催された国際ジェラートコンテストで3位に入賞したこともある実力派の大人気店!

お店に入ると正面にジェラートのショーケースが。シルバーで統一された店内はスタイリッシュでおしゃれな空間。ガラス扉の奥ではお店の方がフルーツをカットしたりジェラートを混ぜたりと作業している様子が見られます。
左手には洋書や写真集などが本棚にずらり!色々なものから刺激を受け、ジェラートのインスピレーションが湧くそう。

季節によって使うフルーツは変わります。旬のものを食べれるって嬉しいな♪どれにしようか迷いますが、暑くてジメジメしたこの季節を吹き飛ばすようなさっぱりとしたものが食べたい!「ルバーブ」と「完熟梅」をチョイスしてみました☆

ダブルは¥540。盛りがいいのにお手頃価格♡

「ルバーブ」は特有の繊維が残っているのに口当たりが良い!ほのかな甘みとシャリシャリ感でさっぱりといただけます。
「完熟梅」はすっぱ~い!甘味はもちろんありますが、梅の酸味そのまま残っているので果実感を感じられます。交互に食べてもミックスしても美味しい☆

暑い季節はフルーツのさっぱりしたジェラートはついつい食べたくなるもの!訪れたこの日はお店の常連さんがいらしていて、なんとおひとりで3カップも食べ比べをしていました!自然の甘さと丁寧に作られたジェラートにハマって通っているんだとか♪

店内はイートインスペースがあるのでゆっくり休憩できます☆エスプレッソマシンもあり、挽きたてのコーヒーも楽しめます。
老若男女問わず、お客様の流れが途切れない人気店。遠方からでも行く価値アリです!

SHOP DATE
ジェラテリア シンチェリータ
東京都杉並区阿佐谷北1-43-7
TEL:03-5364-9430
営業時間:11:00~21:00(年中無休)
JR中央線「阿佐ヶ谷」駅より徒歩7分
ホームページ

3まるでトトロの世界!かわいいお庭を見学

美味しいジェラートを食べて休憩もできたので、おさんぽ再開です!
またまた中杉通りへ戻り、高円寺方面へ住宅街を抜けていきます。徒歩5分ほど歩いていくと見えてくるのが「Aさんの庭」。名前からして気になる・・・いったいどんなところなのかチェックしてみました。

大正14年に建てられた洋風住宅、長く住まわれていた持ち主の方が引っ越したことで無人となり、一時取り壊しの危機に瀕したのだとか。あの宮崎駿監督が「トトロの住みそうな家」として著書で紹介したこともあり、地元の方の保存運動によって建物を含め公園として整備することとなりました!

ですが、2009年に不審火で焼失・・・
それを知った宮崎駿監督が「トトロの家」の雰囲気を活かしたデザイン画を提供し、現在の姿となりました。「Aさんの庭」というネーミングも宮崎駿監督の発案!現在は利用者のトイレ兼防災倉庫として使われています。

「Aさん」とは「公園に来る皆さん」のこと。ジブリの世界観が溢れています!

手入れの行き届いたきれいなお庭には、100種類を超える植物が植えられていて、どの季節に訪れても楽しめます。
井戸があったり少し開けたエリアがあったり、のんびりと散策のできる 素敵な公園でした!生憎の雨でしたが、雨に濡れた草木がまた素敵な雰囲気を醸し出していました♪

Aさんの庭
東京都杉並区阿佐谷北5-45-13

4ドラマにも使われた予約必至のハワイアンランチ☆

「Aさんの庭」でのんびりほっこり♪「阿佐ヶ谷」駅からぐる~っとおさんぽしてきたので、お腹がぺこぺこ!ボリュームのあるランチが食べたいな。
駅の方へ戻って行くと小さなお店が立ち並ぶエリアに到着。その中でもひときわ目立つ大きな木があるお店を発見!行ってみましょう!

こちら「YO-HO’s cafe Lanai」は本格的なハワイのローカルフードが食べられるお店で、実はあの「孤独のグルメ」にも登場した有名なお店なんです♪
店内にはあちらこちらにハワイグッズが。もちろんサインも飾ってありましたよ。

メニューはこちら。どれも美味しそう!気になるものがたくさんありますが・・・やはり王道を食べなくては!
「オックステールスープ¥1700」と「ガーリックシュリンプ¥1400」をチョイスしました☆
2人で訪れましたが、一人ずつ食べるのかシェアして食べるのかお店の方が聞いてくださいました。シェアする場合は順番に。一人ずつ食べる場合はタイミングを合わせて提供してもらえるそうで、その心配りが嬉しいですよね!

初めに到着したのは「ガーリックシュリンプ」。海老は殻ごと食べられますが、気になる方は剥いて食べてねとお店の方。大きなエビが6つもあり、サイドにはマカロニサラダやピクルスも乗っていてボリューミー。
早速一口いただいてみると、ものすごいガーリック!バターが入ってまろやかさもありますが、ガツンと来るガーリックの味と香りがご飯に合います。美味しくてパクパク食べましたが、デートや人に会う予定のある方は要注意(笑)それくらいにんにくたっぷりなんです!

「ガーリックシュリンプ」を食べ終わるころにタイミングよく出てきたのが「オックステールスープ」。右上にあるカップは山盛りの生姜が入っていて、小皿に出し醤油を軽くかけて、お肉につけて食べるそう。生姜は薬味としてではなく、大根おろしのような感覚でたっぷり乗せてねと教えていただいたのでその通り実食です。

お肉はホロホロに煮込まれていてとっても美味しい!骨の周りが美味しいらしく、思い切って手づかみでガブっといただきます。
大量の生姜は、多すぎるかな?と思いきやそんなことは全くなく、むしろたっぷりの方がよりおいしく食べられます!

まずはお肉を食べ、そのあとにご飯をスープに入れおじやにして食べるのが本場スタイルだそう。この「オックステールスープ」は日本でこちらのお店でしか食べられないレアメニューですよ♪

店内の写真を撮っていると、ポーズを取って待っているご主人が!
僕も取って~と気さくな方です☆

お店のご主人と奥様はハワイに住んでいたこともあり、また食品業界に長くいたことからこちらのお店をオープンさせたのだとか。今でも定期的にハワイへ訪れているそう。とってもフレンドリーお二人は、ハワイの色々な情報を教えてくれます。日本にいながらハワイの雰囲気を感じられ、美味しいランチに大満足でした♪

SHOP DATE
YO-HO’s cafe Lanai
東京都杉並区阿佐谷南2-20-4ハウスポート阿佐ヶ谷ビル1F
TEL:03-6383-1298
営業時間:【火~金】11:30~14:30/17:00~23:00
     【土日祝日】13:00~14:50/17:30~23:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)、第三火曜日

駅に戻って今日のおさんぽは終了です☆
「阿佐ヶ谷」駅は北口も南口もお店がたくさんあって賑やかな街!一歩中へ入ると住宅街があり静かなのでとっても住みやすそうでした。
夏は七夕まつり、冬は餅つき大会など、大小合わせて様々なイベントを壱年通して行っているので、いつ行っても楽しめそう♡
夜はおしゃれなお店から赤提灯が目印の居酒屋まで幅広くあるので、昼間だけでなく夜にも行ってみたいなと思いました♪

おさんぽのおさらい

行程:2.6km
歩数:3611歩
所要時間:33分+ランチ
予算:3000円

この記事が気に入ったら

さんぽに行ったライター

東京在住。美味しいご飯とお酒が大好きなアラサー女子☆ 国内外問わず旅行が好きで、いろんな文化に触れたり新しい発見にわくわくするタイプ! のんびりお散歩したりアクティブに過ごしたり、休日を楽しんでいます。 読んで、見て、お出かけしたくなるような記事をお届けします☆