自然や芸術に触れられる「国分寺」で楽しくておいしいパワーチャージさんぽ♪

今回訪れたのはJR中央線「国分寺」駅周辺エリア。いつものおさんぽとはちょっとテイストを変えて、広い範囲で回ってみました☆
北口にも南口にも商業施設が併設されているのでお買い物にも便利♪そして駅の周りにはたくさんの飲食店があるので住みやすそう。都内まで特急に乗ったら20分程度で着くので、意外と人気の街なんです。
そんな「国分寺」周辺エリアで気になるスポットを見つけたのでご紹介します♡

今回のおさんぽルート

国分寺駅南口→①お鷹の道→②おたカフェ→国分寺駅北口→③武蔵野美術大学美術館→④焼肉まる秀→鷹の台駅

行程:10km
所要時間:1時間+ランチ+ディナー+バス移動
予算:10,000円

1名水百選にも選ばれた湧き水が流れる、自然豊かな小道♪

「国分寺」駅南口から徒歩15分ほど。駅のロータリーをまっすぐ進むと自然豊かなエリアに到着します。
車では入っていけない小道で、のんびりとおさんぽするのにピッタリ!小道の先にある「お鷹の道」を目指しましょう。

この看板が見えたら矢印の通り左へまっすぐ進みます。
少し進むと陽の差し込む気持ちの良い広場が。かつて「国分寺」のあった跡地だそう。

アップダウンがありますが、階段がありきちんと整備されているので気軽に訪れられます。階段を下りていくと、名水百選に選ばれた湧水が流れる「真姿の池」に到着します。本当に澄んだきれいな水が流れていて涼しげ。訪れたこの日は近所の小学生の男の子たちがアメンボを捕まえようと奮闘していました♪

「お鷹の道」と合わせた環境の良さが評価され、東京都の名湧水57選にも選ばれているそうです。木が生い茂っていて日陰になっているのでこの辺りは夏でも涼しい♪空気もきれいで癒されます。

「お鷹の道」の看板が見えたら矢印方向へ進みます。途中には案内マップもありので安心!
進んでいくと野菜の直売所や、手作り感溢れる可愛いかき氷屋さんを発見

「お鷹の道」沿いにしばらく歩いていくと、「武蔵国分寺」に到着します。
こちらは奈良時代に、当時流行していた疫病や飢饉から仏の力で守るため、聖武天皇の命によって建立されたお寺です。

「武蔵国分寺」の中には「万葉植物園」があり、様々な植物を見学できます。自由に出入り可能なので、のんびりおさんぽするのにピッタリ!植物には名前と説明が書かれた立て看板がありますよ☆

お鷹の道
東京都国分寺市東元町3丁目
JR中央線「国分寺」駅南口より徒歩15分

2静かな時間の流れるカフェでひと休み♪

「武蔵国分寺」を見学した後は、「お鷹の道」を少し戻ったところにある「おたカフェ」へ行ってみましょう。木陰で日差しは当たらなくても、気温は高いのでおさんぽも休憩をはさみながらゆっくり行くのがおすすめ☆取材で訪れたこの日も気温が高い日だったので、「おたカフェ」で少しゆっくりしました。

店内はメゾネット風の2階建てになっていて、天井が高くてゆったりとした雰囲気!2階はソファ席とのことで案内していただきました。
「国分寺」の歴史が書かれた本や地元のお土産品なども売っている地域密着のカフェです。カフェ利用だけでなく、トイレ利用など自由に出入りしていいとのこと。もちろんお食事メニューもあるのでしっかり食べたい方にもおすすめですよ♪

この日は夏季限定の「湧き水アイスコーヒー¥530」を頼みましたが、あまりの暑さにのどがカラカラ~写真を撮る前に一気に飲んでしまいました笑
大きな窓から周りの景色を見渡せるので、季節問わず様々な風景が楽しめそうな素敵なカフェでした。

SHOP DATE
史跡の駅 おたカフェ
東京都国分寺市西元町1-13-6
TEL:042-312-2878
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
JR中央線「国分寺」駅より徒歩16分
ホームページ

3芸術作品に触れる素敵空間を見学☆

「おたカフェ」でひと休みして涼んだあとは、「国分寺」駅へ戻ります。出発地点の反対側、北口から出ている「武蔵野美術大学」行きのバスに乗りましょう!なぜ大学へ?と思うかもしれませんが、「武蔵野美術大学」は一般の方も自由に出入りできるスペースがあるんです。

正面から入り、しばらくまっすぐ進むと見えてくるのが「MAU M&L」という建物。こちらには学生さんの作品を展示する美術館と、学生さんが利用する図書館があります。
美術館の中は撮影禁止となっていますが、「イメージライブラリー」というスペースは撮影OKとのことなので行ってみましょう!

正面にあった「MAU M&L」の裏手に面白いデザインの建物があり、こちらに「イメージライブラリー」があります。ちょっと道に迷ってウロウロしていると、学生さんが声をかけてくれ、場所を教えてくれました!優しい~♪

ずら~っと並んだ椅子の数々。さすが美術大学の展示品!
どうやって座るの?という不思議な形から、お部屋のインテリアにもピッタリなモダンなデザインまで幅広い種類がありました!

時期によって美術館の作品展示は変わるそう。子供向けのワークショップも定期的に開催されているので家族で楽しめますよ☆写真の撮れるスペースは限られているのでぜひ実際に訪れて見学してみては。

武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス
東京都小平市小川町1-736
JR中央線「国分寺」駅北口バス停よりバスで約20分
ホームページ

4美味しいお肉をリーズナブルに!ガッツリ焼肉で満足ディナー

ここ最近オープンした新しい焼肉店があると聞き、行ってみたいなと思っていたんです!せっかく「国分寺」エリアまで来たなら行かなくちゃ☆
今日は一日通してたくさん歩いたので、ガッツリ食べてパワーチャージ!「武蔵野美術大学」を出て五日市街道方面へ徒歩15分ほど歩きます。美味しいご飯が待っていると思うと、疲れているはずなのに足取りは軽やかです笑
しばらく歩いていく と大きな看板が。「焼肉まる秀」に到着です。

通路が広々していて明るい店内。一人焼肉を楽しめるカウンターもありますよ☆

この日も一人焼肉を楽しむお客さんを多く見かけたのですが、平日ランチのお一人様利用が多いそう。一人でも気軽に焼肉ランチが楽しめるのはうれしい♪

こちら「焼肉まる秀」は、なんと黒毛和牛を提供しています!お店に入ってすぐの黒板には個体識別番号が書いてありました。

お腹はペコペコ、のどはカラカラ、早くビールが飲みたい!
ということで、さっそく注文しましょう。
メニューを見てびっくり!だってとってもリーズナブルなんです。
まず、黒毛和牛なのにこの価格?!というくらいお肉の値段が安い。さらにサイドメニューやアルコールは¥298均一価格(税抜き)という破格のお値段!
お肉も値段によって分けられていて選びやすくわかりやすい☆

注文はタッチパネルのオーダーシステムで行います。注文が楽々&たくさん頼んでしまいそう♪

店員さんを呼ぶ時間がいらないのでオーダーしてから出てくるまでが早い!
暑かったからビールが最高☆乾杯してぐびっといただきます。

お店のおすすめマークのついていたお肉を注文しました!
リーズナブルだからって量が少ないなんてことはなく、しっかり満足できるボリュームがあります♡

左から、「極上カイノミ¥1290」「黒毛和牛ランプ¥794」「極上リブカブリ¥1290」(税抜き)美味しそう~♪

早速焼いていただきましょう!
黒毛和牛で、しかもA5ランクなだけあってお肉が本当においしいんです!
サイドメニューの「チョレギサラダ」や「ナムル盛り合わせ」も忘れずに☆¥298均一価格(税抜き)なのでどんどん注文してしまいます。
お肉に合わせるタレや塩は壁に置いてあります。ワサビがあるの嬉しい!

ホルモン系や牛たんももちろんありますよ♪いろいろな部位を楽しめるので飽きがこないで食べ続けちゃいそう。安くておいしい「まる秀」、うちの近所にもできてほしいなぁ~。
そしてオーダーシステムをピッピッと触ってメニューを見てみると気になるページが・・・

焼肉にはやっぱりごはんが欲しくなりますよね♪
「食の原点はコメである」の考えのもと、お腹いっぱい食べてほしいという想いで提供しているんだとか。小盛・並盛・大盛・大盛盛の4種類からサイズが選べます。しかも値段はどのサイズでも変わらず¥298なのでがっつり食べたい人には嬉しい価格設定ですね。

ごはんには具材をプラスすることもできます。タッチして進めていくと表示が出てくるので分かりやす~い♡サイズやセットの注文を口頭でやりとりするのって結構めんどくさいし、注文間違いも多いけど、こうやって簡潔にオーダーできると楽ですね!大盛盛のサイズが気になるところですが、お肉やサイドメニューも楽しみたいので今回は並盛で。

ごはんに「タレごはん用セット¥100」を追加しました!
温玉もキムチもあるのに¥100ってすごく安い!

「タレごはん用セット」の楽しみ方説明の通りに具材を乗せてみました。少し甘めの焼肉のタレがごはんに合います♪ごはんと一緒に「キムチスープ」も注文しました!

「キムチスープ」は3段階の辛さを選べます。辛党なのでもちろん大辛で☆
タッチしていくと、取り分け皿まで数量を選択できました!とってもわかりやすく、注文しやすい。オーダーシステム便利です☆

美味しいお肉に大満足♪
お会計レシートを見てびっくり!お酒もたくさん飲んで、お肉やサイドメニュー、シメのご飯も食べ、さらに最後にデザートまで注文したのにこのお値段。お肉は黒毛和牛なので、ほかのお店だったらもっともっと高くなりますよね。ドリンクが均一価格なのはお酒好きにとって最高です!

お店の方にお話を伺うと、¥1129(イイニク価格)のメニューはA5ランクの中でもさらに希少な、薩摩牛4%の軌跡といわれる超プレミアムなお肉なんですって!「安くてうまい焼肉を腹いっぱい食べてほしい」というコンセプト、まさにその通りのお店でした。

※ 記事内容は取材当日時点のものです。 メニュー・価格は変更となっている可能性がございます。

SHOP DATE
焼肉 まる秀 国分寺店
東京都国分寺市北町2-1-1
TEL:042-359-4229
営業時間:【平日】11:30~15:00/17:00~22:00
     【土日祝】11:30~22:00

今回のおさんぽはここまで☆西武国分寺線「鷹の台」駅から帰路につきます。いつものおさんぽとは違って広い範囲でのおさんぽでしたが、自然も感じられ、芸術にも触れられ、そして美味しいご飯に大満足な一日となりました!
夏休みも始まっているので、ご家族やお友達と行ってみてはいかがでしょう。
まだまだ楽しそうなスポットのある「国分寺」エリア、また訪れたいな♪

おさんぽのおさらい

行程:10km
所要時間:1時間+ランチ+ディナー+バス移動
予算:10,000円

この記事が気に入ったら

さんぽに行ったライター

東京在住。美味しいご飯とお酒が大好きなアラサー女子☆ 国内外問わず旅行が好きで、いろんな文化に触れたり新しい発見にわくわくするタイプ! のんびりお散歩したりアクティブに過ごしたり、休日を楽しんでいます。 読んで、見て、お出かけしたくなるような記事をお届けします☆